lib ディレクトリの中には何が?

技術メモ の方でも紹介しているけど、っさっき Codehaus (http://werkflow.werken.com/) のプロジェクトたちを見回ってたら、QDox (http://qdox.codehaus.org/) というライブラリを発見した。

QDox is a high speed, small footprint parser for extracting class/interface/method definitions from source files complete with JavaDoc @tags. It is designed to be used by active code generators or documentation tools.

まだ使用してないからどんな感じかわからないけど、よさげ。こういうのどっかに落ちてないかな、と思っていたのでよさげ。

1つ思ったのは、QDox のページの1つの「Who's Using QDox?」というところを見たら、色々有名っぽいプロジェクトが、QDox を使用してんだね、ははーん、ってことが分かった。ここで紹介されてるいくつかのプロジェクトの存在はしっていたし、ちょっと使ったこともあったけど、QDox の存在には気がつかなかった。でも今、そのプロジェクト (たとえば AspectWerkz) の lib ディレクトリをみてみると、qdox の jar があった。

そう、何を学んだかというと

  • あるプロジェクトがどんなプロジェクトのライブラリなどを使っているのかについて、もっと注意深くなる必要がある
  • 各プロジェクトのホームページに「Who's Using XXX?」のような紹介をしているページがないかを探してみる。

ってな感じ。