Refactoring To Aspect-Oriented Design Patterns

デザインパターンの評価の項目とかで、欠いていると思うやつに、リファクタリング性、みたいなんがあると思う。普通、多くのパターンは、はじめからその形に落ち着くんじゃなくて、いろいろ要求の追加とか変更とかがあった結果として、その形に最終的におちつくきがする(気がするだけで、何も根拠とかありませんよ)。

GoF とかのオブジェクト指向デザインパターンは、本質的に自然にリファクタリングの結果が、その形になると思うんだけど(ちゃんとした根拠はない)、アスペクト指向デザインパターン (AODP) はどーだろうか。ソフトウェアの発展の過程と、いくつかの細かいリファクタリングを通して、もし、開発者が AODP を知っていたとしたら、自然にその AODP の形になるんだろうか。

関連