Abstract Factory and Crosscutting Nature

Nature の使い方間違ってるかもしれんけど・・・それはさておき・・・、Caesar で Abstract Factory のサンプル 書いていて気が付いたんだけど、Abstract Factory を適用したくなる場合って、本質的に crosscutting concern 関連なんだろうか。少なくとも、サンプルで書いているコードは、crosscutting なヤツに思える。

crosscutting でない、Abstract Factory もあるとは思うんだけど、どんな場合だろうか。

一般化して、デザインパターンの分け方の一つの基準として、crosscutting concern を含むかどうかが考えられるかもしれない。