Large Scale Crosscutting Concerns and How to decompose it.

またもや怪しい英語だけど・・・それはさておき・・・


Caesar によるデザインパターンの実装 - Abstract Factory (http://www.ncfreak.com/asato/doc/caesar_dp/af.html#impl2) を書いてて感じたことだけど、大きな crosscutting concerns (例でいえばゲームの難易度)は、どのように分割できるんだろうか。Caesar の時だけに感じたことじゃないけど(つまり AspectJ)、crosscutting concerns の大きさによっては一つのアスペクト内に多くのことを書く必要が出てきてしまう気がする。小さな単位にどうやって分割できるんだろうか。小さな単位に分割できるってことは、コードをわかりやすくするし、再利用性も増すかもしれない。


現在の AO 言語は、このようなことを うまく 取り扱えるのだろうか。うまい方法でないにしろ、取り扱えるかどうかは、AspectJ と Caesar で今後試してみる予定。